Googleからメールが来た・・・(2015.01.30)

Googleからメールが来ました。
モバイルユーザビリティ上の問題が検出されました」というタイトルですが、メールの内容を抜粋・要約すると、以下のとおり。

 Google のシステムは、貴サイトの○○○ページをテストし、そのうちの100%に重大なモバイル ユーザビリティ上の問題を検出しました。
 この○○○ページの問題の影響で、モバイル ユーザーは貴サイトを十分に表示して楽しむことができません。
 ウェブはガラパゴス携帯やスマートフォン、タブレット、パソコンなど、さまざまな画面サイズのデバイスからアクセスできます。
 デバイスにはそれぞれのメリットと制約があり、ウェブデベロッパーは、あらゆるデバイスに対応させることが求められます。
という内容のものでした。
responsi もっと簡単にいうと「スマホなどで閲覧するのには、文字が小さいなどユーザビリティが良くない・・・」ということです。

 スマホにはスマホ用に、パソコンにはパソコン用に表示を変えるようにすれば良いことなんだが・・・さて、どうしたもんか。
 サイトの体裁も飽きてきたことだし、この際だからリニューアルを兼ねて、「レスポンシブ」なサイトに仕様を変更しようかなっと。
 でも、チョチョイと簡単にはできそうもないので、その時は告知してからサイトをメンテナンスしようと思います。