Yahoo!カーナビを使ってみた(2015.03.30)

昨日、引越しの手伝いのため片道80kmほどの小ドライブを行った。
 ドライブの道案内は、自動車に据え付けのカーナビを使ってなんなく到着。
 清掃と引越し作業も順調に進み、そろそろ昼食の時間。
 「2歳児もいるので昼食はファミリーレストランがいいなあ。」
 「このあいだ行った○○○に行きたい!」
 ところが、ここで問題が。
 そのレストランというのが、昨年にオープンしたばかりということ。
 カーナビのデータを更新していないので、カーナビで検索できないし、行ったことのある当人が場所をはっきり覚えていない。
 そっち方面へ向かえばなんとかなるレベルでもないようだし・・・
 ???
 で、こんな時のためにスマホにインストールしておいた「Yahoo!カーナビ」を思い出した。
 幸いにも、店名をはっきりを覚えていたので、早速検索してみる。
 なんと検索にヒットして地図が表示されたではないか。
 そのまま「Yahoo!カーナビ」を作動する。
 助手席のカミさんにスマホを持たせて、いざスタート。
 普通のカーナビとなんら変わりなく、違和感もなくスクロールし、音声案内され・・・なんと、無事に目的地到着!
 画面が小さいこと以外は問題ない。
 これって本当に無料で良いの?
 気になることをあえて挙げるとすれば、パケット量と本体の発熱。
 パケット量は、パケット定額サービスなので問題ないとして、本体の発熱も作動状況から考えれば当然かもしれない。
 通常は自動車据え付けのカーナビを使うにしても、こんな時などはスマホのカーナビも重宝する。