セキュリティソフトの更新 (2015.12.26)

noton パソコンにインストールしているセキュリティソフトの、更新時期がやってきた。
 有効期間3年間のものだったので、3年ぶりの作業ということになる。
 で、このタイミングで、ふと考慮しなければならないことを思い出した。
 パソコンとは別にスマートフォン(スマホ)のことである。
 スマホも基本的にパソコンと同じでセキュリティソフトをインストールしているが、カミさんと私のスマホにインストールしているセキュリティソフトが、合わせて月々400円の利用料を払ってきた。
 だが、最近のセキュリティソフトは「パソコンとタブレット、スマホどれでも合わせて○台まで、○年間利用可能!」がトレンドになっており、別々に料金を払うのは全くもって無駄なのである。
 今回の更新を機に、パソコンとスマホのセキュリティ経費を見直し一本化することとした。
 スマホのキャリアへも届け出をするなど若干の煩わしさはあったが、これで暫くは良いだろう。
 有効年数は3年を予定していたが、ショップでひょんなことから、たまたま5年のものになってしまった。
 有効期間が長くなったぶん、一年当たりのコストは安価になってくるから願ってもないことである。
 ※写真はインストールしたスマホのキャプチャー画像