パソコンのリセットボタン(2017.03.08)

P3084384
 昨夜、愛用のノートパソコンSONY VAIO Z(モデル VJZ13A)が突然壊れた・・・!?
 電源が入らなくなったのである。
 スイッチを長押ししてもダメ。もちろん「Ctrl」+「Alt」+「Delete」にも不感症・・・
 電源スイッチがイカれたのか・・・それとも、液晶がオシャカになったのか・・・
 ハードディスク(HDD)ではなくソリッド・ステート・ドライブ(SSD)だからかアクセスランプも無く動作が全く確認できない。
 いろいろやってみたが・・・まったく反応なし。
 諦めて就寝したが、明日はショップへ持参する覚悟が必要でなかなか眠れなかった。
 カミさん曰く「大イビキかいて寝てたっ!」というが、私には熟睡した感覚がない。
 だが、やっぱり寝てたんだろう、夢の中でパソコンに向かって悪戦苦闘していたことを思い出した。
 そして、なんと夢の中でリセットボタンのことも思い出して解決していたことも・・・!!!
 朝起きて、すぐさまノートパソコンを取り出してリセットボタンを探してみる。
 有った、ありましたっ!
 そう、本体底面の電源ボタン近くに、ちょうどクリップが入るくらいの小さな穴が。(写真:クリップの先)
 「リセットボタン」といわず「バッテリーオフボタン」というらしい。
 早速クリップをとりだしてポチッとやってみる。
 ジャーン !!! 成功です。
 昔はパソコンがしょっちゅう固まって、最後の手段でリセットボタンを押すことが多かったものですが、最近は調子も良くリセットボタンの存在そのものを忘れていました。
 修理のためショップに持参することも覚悟していたので、なんか得したような・・・
 何のことはない、一日前に戻っただけなのだが、なぜか気分は上々。