震災復興(SL銀河)復活記念写真展 (2014.04.12)
- 詳細
- 作成日:2014年04月12日(土)21:07
- 参照数: 9650
実はこの写真展は、職場の大先輩OBが主催しており、本人が力強くて人間くさいSL(蒸気機関車)に魅せられ長い間写真を趣味に撮り続けてきたものを展示されたものだが、私もジャンルは違えど若い時期にこの先輩たちに写真を趣味に撮影会等へ連れてもらった事もあり以来のお付き合いとなっている。
私の方は、その後もいろんな趣味に手を出し、写真の方はそこそこで留っているが、彼はSL写真一筋に続けられておりたびたび写真展を開催していたものです。
久々に、モノクロのSL写真を観て最近のデジカメ・カラーに無い、それこそSLの力強さ・人間臭さ・懐かしさが感じられた。
時を同じくして、JR東日本では本日よりJR釜石線にて「SL銀河」の運行が開始されました。
SLは1940年製の「C58 239」で、1972年に引退後、岩手県営運動公園で展示され、JR東日本大宮総合車両センターなどで約1年かけて修復され、今回の運行にこぎつけたものだそうです。
私も現在は職場を定年退職しているので、家業の農業も余暇はそれなりにとれると思うので、機会があったらデジカメ持ってSL撮影に・・・などと、やりたいことが、また一つ増えました。