ミラーレスデジカメ(2014.04.18)

最近の記事が、稲作日誌になっていますので、今日は気分転換に違うジャンルで、このホームページなどで現在使用しているカメラを紹介してみます。
 カメラは、「ミラーレス一眼」です。
 以前は、ミラーレスではない一眼デジカメでしたが、動画も撮りたかったことと、自身の加齢に伴う体力低下から、小型の軽量化されたものの方が良いや・・・と、意識が変わってきたため現在はミラーレス一眼になっています。
DSC00288
 1台目のミラーレスが「LUMIX GH2」で、メインとなっているカメラです。
 このカメラは大きさといい、手に持った時の感触といい、全体的に気に入っています。
 シャッターを押したときの感触も良いです。
 ただ、撮像素子がマイクロフォーサーズの割には、ボディサイズが大きいかな・・・もうちょっと小さければと思うのですが。
 屋外の晴天時などに背面の液晶モニターが見えない時でも、電子式ビューファインダーも備えているので視認性が良いです。
 また、厳密なピントを合わせたい時に、マニュアルフォーカスにすると中央部が拡大表示される機能も、老眼の私には非常に重宝しています。

P1030440
 2台目のミラーレスは「SONY α NEX-6」です。
 より小型・軽量なので、旅行などで手軽に持ち歩く時などは、これがメインです。
 このカメラはWi-Fiに対応しており、集合写真を撮る時などに手元のスマートフォンで構図を確認したり露出を調節したりしながら、シャッターを切ることができ、撮った写真は自動的にスマートフォンに転送することもできます。(ただし、提供されているスマホアプリが、私の場合、なぜか動作がイマイチ不安定ぎみ。)
 なお、SONYのカメラの多くは、いまどきのカメラでは珍しく赤外線リモコンが利用可能で、Wi-Fiリモコンが不安定な時は赤外線リモコンでという利用もできます。

※この2枚のカットは、それぞれのカメラで撮りあいっこしたものです。