Webブラウザをどうしようか・・・(2014.05.01)

WebBrowser インターネットの閲覧で利用しているマイクロソフトのWebブラウザ「Internet Explorer(インターネット エクスプローラ、略してIE)」について、セキュリティ脆弱(ぜいじゃく)性が報告されている。
 マイクロソフト製品の脆弱性問題は今に始まったことではないが、その都度アップデートで対策がとられているものの、アップデートされるまでのゼロディ攻撃が危険。
 それまでの間は、他社のWebブラウザを使うのが手っ取り早いかもしれない。
 他社のWebブラウザには、「Google Chrome」や「Firefox」、「Opera」といった有名どころがあるが・・・
 以前にも同様の問題があり、その時は「もうウンザリだ。別のソフトに乗り換える!」と考え、いろいろ使ってみたが、使いにくいなどの理由でIEに戻った経緯もある。
 もっともパソコンソフトは「覚えるより慣れろ」と言われるくらい、使い慣れたソフトがその人にとっては一番使いやすいソフトであり、正確には「使いにくい」ではなく、自分が「慣れなかった」だけなのかもしれない。
 この機会に、もう一度他のソフトに慣れることにチャレンジしてみようかと。