草刈機を修理(2016.07.14)

P7142938 2 
P7142940
 バリカン式の草刈機が故障した。
 円盤状の刃が回転するタイプと違い、バリカンなので主に水路等の水際などで使用している。
 以前から調子はイマイチだったが、今回の故障はそんなレベルではなかった。
 プライマリーポンプを押したらピュッ・・・
 燃料タンクの角にひび割れが生じて漏れているのである。(写真、赤色の矢印先端付近)
 タンクを交換すれば済むことなのだが、今回はとりあえずダメモトで、接着剤でやってみることとした。
 で、タンクの燃料を抜き取るべく蓋を開けて逆さまにしたらコロンと何か落ちた。(写真、緑色の矢印)
 ポンプフィルターが外れてしまっている・・・
 取付けるべくホースを引っ張ったらブチッ・・・というか、ただボロッと切れた。(写真、青色の矢印)
 ホースも劣化してメタボロ状態・・・
 ホースの中も細かなゴミのようなものがこびり付いている。
 調子がイマイチだったのは、これが原因だったような予感がする。
 こうなりゃトコトンやってやろうじゃないか!
 近くのホームセンターへ行って、パーツを購入する。(写真)
 そして、雨天となった本日、修理の決行となった。
 パーツの交換も順調にいき、燃料タンクのひび割れもバッチリ塞がったようだし。
 そして、恐る恐るエンジン始動!
 なんと、一発で始動したではないか!
 ふけ上がりも良い! ガンガン、バリバリふける!
 流石はオレだぜ!
 ※気になるのは、接着剤で済ませたのが何時まで持つのか?・・・ということ。
 燃料タンクの部品が在れば良いのだか。