中国からの船便? (2020.02.01)

 先日、ネットで注文していたものがやっと届いた。
 特殊な電子部品(赤外線LEDユニット)であるが、Amazonで商品を見つけポチッと注文。
 価格が1,391円で配送料が無料だった。
P1300678
 1月14日に注文し、すぐさま受注メールを受信している。
 そして、翌日15日には発送メールも届き、ここまでは順調だった。
 ところがメールを見ると、「お届け予定:1/26」となっているではないか。
 あれっと思い、よくよく見てみると「配送業者:中国■政」と。
 つまり、認識していない中国からのネットショップとなっていたのです。
 中国からだと航空郵か船便だろうなぁと溜息が出てしまいます。
 配送状況をモニターしたものが下のキャプチャーです。
amazoncn 
 実は、非常にヤキモキした時期があります。
 18日に中国の「国際交換局から発送」の表示以降、28日に日本の「国際交換局に到着」と表示されるまでの間です。
 10日もの間、全く動きが無く、どうなったんだ?・・・と。
 折りしも中国では「新型肺炎」騒動が勃発し、人的物的移動に混乱が生じている時期。
 28日に日本側の表示が出るまで半ばあきらめのような気持になってしまいました。
 これって・・・船便だったんでしょうか?
 これって・・・早くも遅くもない、中国からの普通の日数なんでしょうか?