スマカメのクラッシュ対策(2020.03.04)

 箱罠の遠隔制御に使用している監視用カメラのスマホアプリ「PLANEXスマカメ」が頻繁にクラッシュする。
 もちろん、メーカーがバージョンアップなどで改善してくれれば良いのだが、それまで待ってもいられない。
 だが、使い込んでいくうちに、経験則でいろいろ対策方法が見えてきたのでメモとしてまとめた。

【利用環境】
 カメラがCS-QS50-LTE(ファームウエア 1.54.0.0)、LTEはマイネオのデータ通信プラン、スマホはDocomo F-03H Android 7.1.1 、スマホアプリはPLANEXスマカメ 1.5.6となっている。

【クラッシュしないための対策】
 まず、「ビデオ品質」を「中」以上にするとほぼ(高い確率で)クラッシュするので、「」にする。
 これだけでクラッシュはほぼ無くなる。
 また、更なる安全パイを求めるなら、定期的に(毎週1回以上)「見守り機能」を解除してからカメラの電源を入れ直すか、アプリ側から「カメラ設定」の「詳細」で「再起動」する。(再起動は3分程度要する・・・待ってると長い!)
 2020.03.04現在、これでクラッシュは無くなり快適に利用している。

【もしクラッシュしたら】
 アンインストールして再度インストールすることになるが、アプリのダウンロードにかなりの時間を要するので、アンインストールしない次の方法で行う。
 まず、アプリアイコンの長押しで「アプリ情報」を開き、「ストレージ」で「データを消去」して初期状態にする。
 (この方が、ダウンロードからやり直すより格段に早い)
 アプリを起動する前にカメラのUIDと、最後に設定したパスワードをコピペで張り付けられるように準備しておく。
 アプリを起動すると初期設定時の画面に戻るので、あとは所定の手順で初期設定を行う。
 ただし、カメラ側は一度設定が完了しているのでカメラにQRコードを読み込ませる作業はスキップして進める。
【プッシュ通知が機能しない時】
 なぜかプッシュ通知が機能せず、音もバイブも鳴らない時がある。
 アプリ上で設定し直したりカメラの再起動などいろいろ試みてもダメな時は、前記の「もしクラッシュしたら」に記載の方法で解決することがある。

【その他】
①双方向通話機能をスタンバイした時は録画が行われない時が多く、罠の扉を落とした決定的瞬間が記録できない。
②記録した動画を遠隔でダウンロードできないので、本体からmicroSDカードを取り出して移すことでしか保管できない。
③とにかく動作が不安定で、安心して使用できない。
よって、この機種(メーカー?)はお薦めできない・・・

 以上