除雪機を点検したら・・・  (2015.12.06)

EM100120 2 そろそろ雪が本格的に降るなぁ・・・と、除雪機を準備した。
 バッテリー不足でセルの回転が弱かったため、とりあえず充電器のセルスタート機能で始動。
 続いて、各部の作動を点検(試運転)したところ異常が・・・・・・
 投雪方向調節スイッチを左右方向に操作しても投雪口(写真の白色矢印)が作動しない。
 投雪方向調節スイッチを上下方向に操作した場合は、きちんと上下方向に作動するのだが。
 ヒューズ切れ? それとも、スイッチの不良? モーターの不良?
 ヒューズボックスを開けてヒューズを点検するも、こちらは異常なし。
 スイッチかモーターの不良かも・・・と思い、とりあえずモーター付近のカバーをはずしてみる。
 投雪方向に合わせて上下用と左右用の合計2個のモーターらしきものが見えた。
 左右用のモーター(写真の黄色矢印)付近でテスターを当てて、スイッチの導通テストでもしてみようかと思ったが、防水がしっかりしていて端子等が露出していないではないか。
EM100117 2
 これ以上先は、スイッチにせよ、モーターにせよアセンブリで部品を取り寄せることになりそうなので、分解をやめてプロに任せることにした。
 明日の朝一番で、販売店へ電話し修理依頼しよう~っと。
 この除雪機は和同産業株式会社製「SS985N」ですが、2005年11月に取得以来、今まで特に故障もなかったため、事前の準備がいつも直前になっていました。
 幸い、今週はまだまとまった降雪とはならないようなのですが、本格的な降雪までに修理が間に合うかハラハラものです。
 油断していました。