Windows10にしたら印刷できない・・・(2021.06.22)

 直売所で宅配伝票等の打ち出し用にドットインパクトプリンター(MICROLINE 5350SE)を使用していますが、パソコンのOSをWindows10にしたら印刷に不具合が発生してしまいました。
 印字が最後まで進まず、終りの直前で止まり、プリンターのキー操作ができなくなって、用紙が排出できない状態になります。
 ドライバを入れ直したり、プリンターや印刷のプロパティを変更したり・・・と、いろいろやってみましたがダメでした。
 このプリンターはパラレルポート接続ですが、使用するパソコンにパラレルポートが備わっていないので変換ケーブルを使用してパソコンのUSBポートと接続しています。
 結論を先に言うならば、解決策はこの変換ケーブルにありました。
 今までエレコム製「UC-PGT」を使用してなんら問題なく使用できていましたが、windows10の最新ビルドでは前記のような不具合が出てしまいます。
 ダメもとで、このケーブルをサンワサプライ製「USB-CVPR」と交換したら・・・なんと、あっけなく解決しました。
 一時期は、USB端子やLAN端子が最初からついている現行機種に買い替えることも覚悟しましたが、ここまで辿り着くのにずいぶんと遠回りしつつも、解決できてホッとしています。