キツネもタヌキも・・・・・(2018.11.11)

DSCF0143 2 DSCF0002 2 
 しばらくぶりの更新です。
 いろんな事がありました。
 体調を崩して寝込んだという訳ではありません。
 なかなか、更新する時間がとれなかっただけです。
 さて、本題に入りますが、今までは「鳥獣害」といえばカラス害がありましたが、今年になって新たな獣害が発生しました。
 トウモロコシ畑が食い荒らされたのです。
 最初はカラスと思い鳥避けネットを張ったのだが、いっこうに止まない。
 しかも、人間が食べたようなきれいな食べ方で、食べかすも西瓜畑などカラスが入り込まないところに落ちている。
 おかしい!
 そんな折、トウモロコシ畑のそばで「キツネを見た!」という目撃談が。
 さらに気を付けて見てみると動物の糞もあちこちに。
 なんと、玄関前にもあるではないか。(ずいぶん度胸のある犯人だなぁ~)
 因みに「糞」は、気づかずに踏んで、そのまま自動車に乗ったもんだら・・・悲惨です。
 そうこうしているうちにトウモロコシの収穫が終わり、こんどはリンゴの食べかすがあちこちに。
 幸いリンゴは落ちているものを食べているようで、木に登ってまでの食害とはなっていないようにみえる。
 足跡や目撃談などからキツネだろうと見当をつけてはいたが、ハクビシンなどでなければ良いな・・・との不安もよぎる。
 なんにつけ、犯人が何なのか確定しなければとトレイルカメラをセットした。
 結果、写っていたのはキツネとタヌキでした。(写真1枚目タヌキ、2枚目キツネ)
 う~ん、困った。
 ♪♪あ~かいキツネとみどりのタ・ヌ・キ・・・・・なんて悠長なこと言ってらんない。
 近くで高速道路のスマートインター工事が行われており、林が幾つか無くなったのでこっちに来始めたのだろうか。
 鳥獣害は駆除するまで続くと思われるので、なるべく早く罠を仕掛けるなど対策を講じなければ・・・
 市役所に相談に行こうと思うが、リンゴの収穫が終わるまでは、とりあえず観察したりデータを集めることとした。