№09 キツネを捕獲 (2021.04.29)

P4291067 P4291083
 ほぼ一年ぶりにキツネを捕獲。
 タヌキはそれなりの頻度で捕獲していましたが、キツネは警戒心が強いようで、なかなか捕獲できませんでした。
 いつもは箱罠の周りの誘因餌を食べれば、さっさと姿をくらましていましたが、今回は違いました。
 箱罠に鼻先を入れては出て、頭を入れては出て、首まで入れては出て・・・を繰り返して、少しずつ中に入っている。
 そして前足が入り・・・胴体が入り・・・でも、なかなか後ろ足が入らない。
 後ろ後を外に出したまま、前につんのめるように体をのばしている。
 何度も素早く外に出て、周りを警戒している。
 そしてとうとう後ろ足を入れるようになった。
 でも、扉を落とすのにはまだ早い。
 焦るな!と自分に言い聞かせる。
 確実に少しずつ奥の方に入ってきているのだから。
 私が見ているモニターは現実より1~2秒遅れの画面なのだから、短い間隔で出入りを繰り返している時は気をつけないといけない。
 そして尻も入り、シッポも一部を残して入るようになった・・・よしっ今だっ!
 4月29日 00:08 捕獲成功です。
 ここまでのハラハラ感、ドキドキ感がたまらない。
 一度味わったらやめられなくなる。
 朝になって気づいたのですが、箱罠の扉が破損していました。
 このままではいつか罠を破って逃走されるかもしれないので溶接などして補強しなければならなくなりました。